4月の営業日

調布市国領町の手作り豆腐屋

4月の営業日

・レギュラーの絹・寄せで使っている「あくと豆」ですが、令和5年産は播種時期の雨不足の影響で収穫量が減っており、昨年のように年間通じて使えるだけの量が確保できません

(4年産が近年まれに見る豊作だったこともあります)

このため、レギュラーの絹とうふは日によって違う品種でつくります。

 ➤水・木・日…あくと豆

 ➤水・木・金・土…ちょうふの絹(木島平産タチナガハ)、他

※製造の状況により変わることがありますので当日お問い合わせください。

※寄せとうふは変わらずあくと豆でつくります。

・震災により現在操業停止中の能登製塩様より、震災当時にタンクに残っていたにがりを譲っていただきました。

にがりのストックがなくなるまでは従前の能登半島海水にがりに戻ります。

それまでに再開の目途がつくことを願ってやみません。

・尚、能登製塩さんの操業再開にあたっては、製塩所近辺の水道復旧が5~6月までかかる見込みであること、何より、海水を汲み上げていた海岸が100m以上にわたり隆起し汲み上げができなくなっていることが問題になっています。

3月に入り業者を交えた話が進み始めたとのことで、ひとまずは再開に向けて前進したものの時期については未定です。

ゴールデンウィークは、祝日に関係なく月曜・火曜のみお休みになります。

5月4日(土)のみどりの日は、毎年恒例、すべてのおとうふ・揚げ物がみどりになるスペシャルデー!!

また、5日(日)はこどもの日にちなんで、お子様に喜んでいただけるような企画を検討中です。詳細決まりましたら告知いたします。

Tags: , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です